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エリザベスシティ (ノースカロライナ州) : ミニ英和和英辞書
エリザベスシティ (ノースカロライナ州)[す, しゅう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [す, しゅう]
 (n) sandbank

エリザベスシティ (ノースカロライナ州) : ウィキペディア日本語版
エリザベスシティ (ノースカロライナ州)[す, しゅう]

エリザベスシティ()は、アメリカ合衆国ノースカロライナ州北東部パスクォタンク郡の都市であり、同郡の郡庁所在地でもある。カムデン郡にも市域の一部が入っている。2010年国勢調査での人口は21,672 人だった。郡内では人口最大の都市である。ノースカロライナ州北東部にある16郡で構成される歴史的アルベマール地域の文化、経済、教育の中心である。多くの歴史的な場所があり、文化の伝統もある。
エリザベスシティ小都市圏の中心であり、都市圏人口は2010年時点で64,094人だった。さらにバージニア州にまたがるハンプトン・ローズバージニアビーチノーフォーク広域都市圏に入っている。
エリザベスシティは「もてなしの港」として宣伝され、パスクォタンク川の狭くなった屈曲部に位置するために輸送に関する長い歴史がある〔。1794年に設立され、商業としとしてディズマル湿地運河のお蔭で初期には栄えた。その後様々な産業や商業分野に転換してきた。現在も広大なウォーターフロントの資産を保持しながら、高規格道路や橋で隣接する郡や都市に繋がれ、また国内最大のアメリカ沿岸警備隊基地もある。
== 歴史 ==
エリザベスシティとなった地域はパスクォタンク川の狭隘部に位置し、交易拠点として機能し、18世紀の半ばには既に検査場や渡し場が造られていた。小さな道路や学校の校舎が付け加えられ、さらに狭隘部に教会や小さな町が作られた〔http://www.historicelizabethcity.org/text/1.1.html〕。
1793年、ディズマル湿地運河の建設が始まり、それがエリザベスシティの商業を興隆させ、ノースカロライナ州議会が町を「レディング」という名前で法人化した。1794年、町はエリザベスタウンと改名されたが、同名の町が既にあった(州の南部、ブレイデン郡)ために混乱が生まれ、1801年に再度改名されてエリザベスシティとなった〔http://www.historicelizabethcity.org/text/1.2.1.html〕。エリザベスという名前は200年前にカロライナとバージニアの海岸に植民地建設を推進したイングランド女王エリザベス1世にちなむとする説があるが、新しい町のために広い土地を寄付した地元酒場の所有者であるエリザベス・"ベッツィ"・トゥーリーにちなむとする説もある〔http://www.carolina-north.com/elizabeth_city.html〕。
ディズマル湿地運河に加えられた改良により、エリザベスシティは交易のための金融中心となり、19世紀初期は商業的に成功した。1826年、連邦政府が運河の株600株を購入し、1829年には、ノーフォークの宝くじによって改良のための追加資金が手当てされた。これらの資金によりディズマル湿地運河は拡幅、浚渫され、より大きな船が商品を運ぶことができるようになった。
エリザベスシティの財政的成功をさらに進めたのは、1827年にカムデン郡から税関が移って来たことだった。1829年から1832年の3年間だけで、エリザベスシティで上げた料金は3倍になった。南北戦争のとき、南軍はエリザベスシティに小さな船隊を置いていた。ロアノーク島の戦い後、北軍が市を占領するために艦隊を派遣した。小さな戦闘がおこり、その後に北軍の勝利で終わった。戦争の残り期間、エリザベスシティは北軍の支配下に入ったままだった。南軍は、非正規兵が北軍とのゲリラ戦を続けた。
陸上の旅が緩りと改善され、隣接する郡との交易が大きくなり、エリザベスシティとカムデン郡との間に渡し船が使われ続けた。しかし、エリザベスシティの周辺で競合する運河や鉄道が開通して、その財政的成功の幾らかは隣接する都市に移っていった。1830年代に開通したポーツマス・アンド・ウェルドン鉄道は、ロアノーク川から直接ウェルドンに商品を運ぶことを可能にし、1859年に開通したアルベマール・チェサピーク運河は、東のアルベマール・サウンドからノーフォークまで商品を運ぶ水深のある水路を創設した。
このような新しい要因によってエリザベスシティは水深の深い繁栄する港としてその地位が確立され、産業は製材、造船、穀物と魚、牡蠣の加工に多様化し、競合するノーフォークやボルチモアに対抗できる地域経済の中心にした。1881年、エリザベスシティ・アンド・ノーフォーク鉄道が完成し、後にノーフォーク・サザン鉄道と改名されると、水路による輸送はやや時代遅れとなり、水辺にあった産業の多くがノースカロライナ州の海岸平原高地やピードモント台地の方に移っていくことになった〔http://www.historicelizabethcity.org/text/1.6.3.html〕。
第二次世界大戦への参戦で、エリザベスシティの産業、特に造船、繊維、航空産業が生き返った。1940年にアメリカ沿岸警備隊エリザベスシティ航空基地が設立され、1941年には海軍ウィークスビル航空基地が建設されると、東海岸でアメリカの商船を標的に行動するドイツUボートに対して水上飛行機と飛行船による探索を可能にした。さらに1942年から1944年、エリザベスシティ造船所で、艇長111フィート (34 m) のSC級駆潜艇30隻〔http://shipbuildinghistory.com/history/shipyards/4emergencysmall/elizabeth.htm〕〔http://www.splinterfleet.org/sfspec.php〕〔http://www.navsource.org/archives/12/01idx.htm〕、YT級タグボート4隻、艇長104フィート (32 m) の迅速補給艇6隻を建造した〔〔http://shipbuildinghistory.com/history/smallships/armyqsboats.htm〕。エリザベスシティ造船所はこの戦中に最大数の駆潜艇(438隻中30隻)を建造しただけでなく、SC級の建造に要した期間として、SC-740の場合は僅か30日間で完工するという記録を出した〔。2013年6月時点で、エリザベスシティ造船所は操業を続けている。
戦争が終わり、経済も平時のものになり、産業はその後の時代に徐々に衰退していって、現在はサービス業、政府官庁、農業が支配するものになっている。1990年代後半より、観光業の復活と中心街と5つある歴史地区を中心とする町の再活性化により、経済の安定性が強化されている。
エリザベスシティ市内のアメリカ合衆国国家歴史登録財としては、エリザベスシティ歴史地区、エリザベスシティ州立教員養成カレッジ歴史地区、エリザベスシティ浄水処理場、エピスコパル墓地、ノーフォーク・サザン鉄道旅客駅、ノースサイド歴史地区、オールドレンガ家屋、リバーサイド歴史地区、シェパート通り・サウス道路歴史地区がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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